航海日誌、第三項 「EarthCorp本拠、Jagerstadt」 記録日:9/6/2002


 前回のミッションを終えた後、さらに一連のトレーニングミッションをこなしまくり、それによっていくつかの新しいスキルを習得した。

 なお、E&Bでは多くのスキルを、特定のミッションをこなすことで習得するので、そのミッションをくれるNPCを発見できないといつまでたってもスキルを増やすことができない。NPCの探索が重要なシステムだ。

 さて、月宙域で得られるミッションをほぼすべて達成した僕は、より強力なビーム兵器を装備するために、Beam Weaponスキルを上昇させることができるCombat Level 7以上を目指して、ひたすら宇宙生物を狩り続けていた。

 程良く敵のいる狩り場で狩りをしていると、無言でいきなりグループに誘われることがよくある。グループで狩りをすると、グループボーナスが経験値につくので、お得な場合が多いために、めったやたらに誘いをかけまくる奴がいるのだ。まあ、誘われる方にしても入ったほうが特をすることが少なくないわけで、僕も狩りをしているときに誘われた場合には、大体グループに混ざって狩りをすることにしている。

 そんな風にしてグループを組んで狩りをしていたとき、突然、僕の愛機の目の前に緑のスキャナー風の幕が張り付いた。な、な、なんだこれは。
 一瞬敵の特殊攻撃を食らったのかと思ってあせったんだけど(何しろ視界がすこぶる悪くなる)、どうも逆のようで、グループメンバーのスキルによるBuff(?)だったようだ。

 しかしグループメンバーは全員僕と同じEnforcer。メンバーの誰かが使えるなら、僕にも使えるのではないだろうか。聞いてみよう。

 Hae: ねー、これなに?僕にも使える?
 メンバーA: Rallyかな?
 メンバーB: Yes。Rallyだよ。Enforcerのスキルだ。

 とのことで、Rallyというスキルだとわかった。

 が。

 自分のスキル表を見てみると、Rallyはまだ未習得だ。そう、まだRallyをくれるミッションをこなしていなかったのだ。ものはついでだ、いい機会なので、Rallyの習得方法を聞いてみよう。

 Hae: Rallyまだ覚えてないな。どうやって覚えた?
 メンバーA: えーと、たしかまずはアルファ・ケンタウリ星系の・・・

 質問君に成り下がった僕は、しっかりとRally習得のための手順を教わった。それによると以下のような感じだ。

 (1)Alpha Centauri星系のZweihander宙域へ行く。
 (2)Zweihander宙域のZweihander星(Jagerstadt)へ降下する。
 (3)Zweihander星の都市、Jagerstadt Cityへ行く。
 (4)Jagerstadt CityにいるDocterから得られるミッションをこなす。
 (5)4を引き受けると同時にCritical Targettingのスキルを得られる。
 (6)4をこなしてから、Asteroid Belt Beta宙域へ行く。
 (7)Asteroid Belt Beta宙域のECS Dauntlessへ行く。
 (8)ECS Dauntless内にいるStephanieと話す。
 (9)Rallyを得る。

 ・・・。長いな。

 とりあえずは移動から始めよう。Alpha Centauri、アルファ・ケンタウリかー。アルファ・ケンタウリといえば、SF好きにはおなじみの太陽系にもっとも近い恒星系だな。太陽系から一回もでたことのない僕にとっては、初めての太陽系外銀河だ。

 手元にある、ファンサイトで手に入れた銀河地図によると、アルファ・ケンタウリ星系には月宙域からいけるらしい。月宙域と言えばEnforcer誕生の地であり、勝手知ったる庭のようなところだ。
 さくっとワープを続け、星間ゲートまで急行する。

 星間ゲートをくぐって出ると、そこがZweihander宙域だった。少し先には、Earthcorps High Commandという巨大な宇宙基地が浮かんでいる。さらにそこで宙域マップを見てみると、降下可能な星としてZweihander星を発見することができた。ここだな。一気にワープで降下可能な位置まで接近しよう。

 衛星に降下するのは初めてだ。少し緊張をしながら、「Land」ボタンをクリックする。

 おおお。ローディングが終わると、そこは緑と水の星だった。色彩的に単調な世界から来ただけに、色彩の華やかな世界は非常に美しく感じられる。
 ・・・美しいんだけど、宇宙空間に比べてオブジェクトが多いためか、非常に描画が重い。うちのPCスペックでは限界ぎりぎりラインのようだ。きっつい。

 さて、セオリー通りマップを開いてみると、目的地であるJagerstadt Cityを確認できた。これまたセオリー通り目的地をクリックして、ワープボタンを押す。

 カスン・・・。・・・あれ?

 なんと、気圏内ではワープ航行ができないというではないか。仕方がないのでのんびり通常航行でJagerstadt Cityを目指すことにする。

 慣れない長距離通常航行を、描画ラグに耐えつつなんとかこなすと、あたりはすっかり暗くなっていた。時間がたったために夜になったのか、衛星上の昼の領域から夜の領域に移動したためなのかはよくわからない。

 ともあれ、夜のZweihander星をさらにしばらく飛行していると、巨大なJagerstadt Cityが浮かんでいるのを発見することができた。よし、とっとと入港しよう。

 入ってみるとJagerstadt CityはどうやらEarthcorpの本拠地らしいということが分かった。ゲーム初日、キャラクター作成直後に挨拶をしてくれたDiego提督その人がJagerstadt Cityのメインフロアにいたのだ。懐かしい。

 さらに歩き回ると、噂のドクター、Doctor Sacha Ileikoがいた。老眼鏡のような四角い眼鏡をかけている女性だった。

 早速話しかけてみる。もう気圏飛行ですっかり疲れていたので、話は読み飛ばして、ミッションウィンドウのジャーナルに頼ってミッションを進める方向でいこう。会話連打連打。

 全く話の見えないまま、ミッションを受ける僕。ミッションウィンドウには「Kerbtierを倒してこい」とだけ記されていた。場所の指定がないと言うことは、おそらく同じZweihander星内でこなせるんだろう。そう納得した僕は、ミッションを実行するために再び愛機に乗り込み、Jagerstadt Cityを後にした。

 再び描画ラグの嵐の中で気圏飛行を続けると、埋没している船の周りに、目標のKerbtierが飛び回っていた。戦闘レベル7〜8といったところの敵だ。僕の戦闘レベルは9なので、タイマンならまあなんとか勝てるだろう。

 ということで攻撃開始。
 そして勝利。細かい描写は省略。

 戦利品を持ってDoctorのもとに帰ると、無事ミッションは成功した。
 あとはECS DauntlessにいるStephanieに会えばいいだけだ。

 長いように思ったけど、そうでもなかったかな。


 Rallyゲット!


BACK HOME NEXT


登場人物

  記録者: Hae (Enforcer:Lv27-9/12/6)












 

Copyright (C) 2002 Nez. All Right Reserved. -
このサイトの著作権はNezに帰属しています。サイト内の内容の無断転載を禁じます。 -