■ほかの話を見る→


第三話 修行開始から武器買い換えまでのおはなし
 初クエストを無事終え、Lv2になった僕。
 この先は延々と狩りをしていだたけだったりする。

〜Lv2〜

 Lv1の時と同じ、water snake白い犬(名前失念)ホブゴブリン釣り師(名前失念)をひたすら追いかけては殺す。ノンストップ。
 Lv1の時は10匹倒してレベルアップだったけど、Lv2になると同じ敵を倒しても、3〜40匹くらい倒さないとレベルが上がらない。頑張って殺した


〜Lv3〜

 Lv2の時の相手からは早くも経験値が入らなくなった。新たな敵を探さなくては。
 DAoCはどうやら敵の変化のサイクルが早いゲームのようだ。変化が多いのは歓迎

 ということで、今度は黒い犬を狙って殺すことにする。

 というか、他に殺すモノがいない。大けがをするか、経験値がないか、って相手しかいない。
 Exp効率がいい、名前が青いモンスターに、hobgoblin snaggerというのがウジャウジャいるんだけど、こいつには勝率六割って感じで、勝ってもずたぼろ。なのでしかたなく、経験値の入りの少ない、ギリギリ名前が緑の、生息数の少ない、黒い犬を狙うのだ。

 ひたすらかけずり回って、黒い犬に追いすがる。
 苦労して殺しても100匹殺してレベルアップ、くらいのExpしかもらえない。むーん。

 実はこれは、知識が乏しいゆえの、っていうか注意力不足ゆえの、僕自身が招いた苦労だったりする。

 狩りを続けるうちにだんだんお金も貯まってくる。ここでよくわかっていなかった僕は、布の装備をそろえてしまったんだけど、これが失策だった。他の店で革の装備が、布の装備と対して変わらない値段で売られていたのだ。
 安い布製品は、新人のキャスター用。
 安い革製品は、新人のミーリー用。
 という位置づけだったわけだ。ここでまず無駄遣いをしてしまった、トホホ。

 さらに失策だったことに、まず買うべきなのは武器のほうだったのだ。

 EQ時代の癖か、武器は高いもんだろう、と思っていたんだけど、DAoCでは段階をおってNPCの商店で武器を買い換えられる程度の価格設定だったのだ。

 この勘違いのおかげで、レベル3の半ばまでヘボい初期装備の武器を使うことになってしまった。

 武器を買える、と言うことに気がついて武器を買ってみると、これがまた恐ろしく強い。元々が元々だけに。


初期装備
 →
買った武器

 購入前と後。双方のダメージは、3.3と11.3だ。購入前の武器のほうが、やや攻撃速度が速いとはいえ、性能差は月とすっぽんである。購入後の武器は、画像が店に並んでいたときのモノなのでクオリティーの値が見えないけど、初期装備の剣はクオリティーが0%なのも痛い。

 というわけで、この剣を携えて、強敵、hobgoblin snaggerに挑んでみる事にする。

 ズシャァ!

 鋭い切れ味!
 さすがは金を出して買っただけのことはある。

 ズシャァ!
 ズシャァ!

 あっさりと勝利!
 相変わらず攻撃を受けるとそこそこのダメージを食らうものの、あっという間に倒してしまうので全く問題なしだ。

 この後、レベルが上がるまで、hobgoblin snaggerを倒し続ける僕だった。

 ちなみに購入前と後の、hobgoblin snaggerに与えるダメージはこんな感じ。


初期装備

買った武器

実に三倍以上。

つづく。







−登場人物−

Nez (Kobold / Rogue Lv3)


■ほかの話を見る→

Copyright (C) 2001 Nez. All Right Reserved.
このサイトの著作権はNezに帰属しています。サイト内の内容の無断転載を禁じます。

連絡先:
 Mail→nezyus@din.or.jp